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受検のご案内

個人受検について

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実施要項

試験方法
CBT方式
CBT(Computer Based Testing)方式は、日本全国約250箇所にあるテストセンターに来場いただき、テストセンターのコンピューターにて受検いただく方法です。
検定日・
検定時間
2021年度
①2021年6月1日(火)~8月22日(日)
②2021年12月1日(水)~2022年1月31日(月)
※検定日時はテストセンターにより異なります。ご希望のテストセンターのスケジュールをご確認の上、お申込みください。
※受検を希望される日が1ヶ月以上先の場合、各テストセンターの検定日の設定が全て完了していない場合があります。ご希望のテストセンター・日時の設定がない場合は、日を改めてご確認ください。
会場 全国約250箇所あるテストセンターにて受検いただけます。
受検を希望される地域を選択してください。
申込
受付期間
①6月実施:2021年4月1日(木)~
②12月実施:2021年10月1日(金)~
※テストセンターのスケジュールをご確認の上、ご希望の受検日の3日前までに申込および検定料の支払いをお済ませください。
受検料金 3級(全50問):受検料2,000円
2級(全80問):受検料2,500円
1級(全80問):受検料3,000円 ※料理検定のみ
お問合せ

個人受検の概要、お申込みに関するQ&Aについては、こちらもご参照ください。

【試験の申込方法や当日についてのお問合せ】
受験サポートセンター
TEL:03-5209-0553 (09:30〜17:30※年末年始を除く)

※お電話は応対品質向上のため、録音させていただいております。

【試験の内容についてのお問合せ】
学校法人辻料理学館 辻調理師専門学校・辻製菓専門学校
料理検定・菓子検定事務局
TEL:06-6624-6451(受付時間:9:00~17:00、土日祝休み)
E-mail:kentei@tsuji.ac.jp

受検の流れ

PHAZE01

お申込

個人受検申込受付期間

①6月実施:2021年4月1日(木)~
②12月実施:2021年10月1日(金)~

STEP1 必要事項をご記入 STEP1 必要事項をご記入

受検者情報を登録し、受検する科目を選んで申込みます。


過去に受検された方
過去に受検者情報を登録し、IDとパスワードが発行されている方は、マイページにログインし、「CBT申込」より受検する科目を選んでください。
※2021年度より、申込システムが改修され、以前のIDとPWはご利用いただけなくなっております。2020年度以前に受検された方は、「初めて受検される方」と同様の方法でお申込みください。
初めて受検される方
①受検者情報の登録

※メールが届かない場合
受信制限の可能性:@cbt-s.com のドメインを受信可能に指定し、再度、アカウント作成を行ってください。
自動的に迷惑メールに分類:迷惑メールフォルダを確認してください。
メールアドレスの入力間違い:再度、アカウント作成を行ってください。

②受検申込

①で設定したIDとパスワードでマイページにログインし、「CBT申込」より受検する科目を選んでください。

STEP2 お振込 STEP2 お振込

申込の途中でご案内いたします。受検料の支払方法を以下からお選びください。
クレジットカード決済、コンビニエンスストア決済、Pay-easy(ペイジー)決済

※決済後のキャンセルはお受けできません。
※申込んだ受検日の3日前まで、受検日時、会場の変更が可能です。
※受検級の変更はできません。お申込の際にはご注意ください。

PHAZE02

申込完了メール受信

ご登録いただいたメールアドレスに「申込完了メール」が届きます。
「申込完了メール」に試験日当日に必要なもの、会場情報が記載されています。
同じ内容はマイページからも確認できます。

※別途、受検票はがきなどは届きませんのでご注意ください。

PHAZE03

受検

申込時にお選びいただいた日時・会場で検定を実施します。

※会場へは30分~5分前にお越しください。受検前に本人確認を実施します。

PHAZE04

結果通知

検定終了時に画面で結果を確認できます。
また、退出時に印刷した試験結果をお渡しいたします。
3級、2級は70点以上、1級は80点以上が合格点となります。

PHAZE05

合格認定証送付

合格者には、受検後、3〜4週間程度で認定証とバッジをお届けします。
事務局の夏期・冬期休暇期間中は通常より時間がかかります。

よくあるご質問

申込について

個人受検の申込書がほしいのですが。
紙によるお申込は受け付けておりません。
インターネットからのお申込のみとなります。こちらからお申込ください。
個人受検の申込完了の連絡はもらえるのですか。
ご登録いただいたアドレスに申込完了メールが届きます。
メールが届かない場合、ご登録時のメールアドレスに不備があったり、メールの受信制限がかかっていたりする可能性があります。また、迷惑メールフォルダに自動的に分類されていることもありますので、一度、ご確認ください。
また、メールが届かない場合でも、マイページからもお申し込み状況が確認いただけます。
受検票はいつ届きますか。
受検票はがきなどは届きませんのでご注意ください。 申込完了メール、またはマイページからお申込み状況をご確認いただき、受検日当日は本人確認証をご持参の上、会場にお越しください。
予約後に受検日や受検会場を変更できますか。
申込された受検日の3日前まで変更可能です。

変更・キャンセルについて

親子で受検します。2名分をまとめて申込できますか。
申し訳ございませんが、個別にお申込をして頂き、個別にお支払をお願いいたします。
受検料支払後のキャンセル(受検料の返金)は可能ですか。
キャンセル(受検料の返金)はできません。
いかなる場合においても、一度お支払いただきました受検料は返却できませんので、ご了承ください。
申込後に、氏名や住所などが変更になりました。
WEBのマイページにログインして変更をお願いいたします。
受検後の場合は速やかに検定事務局へご連絡ください。
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