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受検のご案内

団体受検について

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実施要項

試験方法
マークシート方式
学校や企業などで独自に会場を設けていただき、専用用紙にて受検いただく方法です。
検定日・
検定時間
2021年度
①2021年6月4日(金)または5日(土)
②2021年12月10日(金)または11日(土)
※検定時間は各団体が設定した時間
※上記日程で時間設定は自由ですが、各回各級1回のみの実施
会場 学校、会社など、独自に設けた会場(団体受検会場)
※事前の会場申請が必要な場合があります。(下記の申込条件を参照)
申込条件 (1)学校教育法に定める学校、各省庁所轄学校、官公庁及び株式上場企業、または上記団体
以外の場合は、「団体受検会場申請書」を提出し承認を受けた団体であること。
(2)適切な会場、また申し込み・運営をとりまとめ、「団体受検(団体受検会場)実施規程(※団体受検申し込み書に記載)」を遵守する運営責任者の確定。
(3)運営責任者及び問題取扱者は、申し込み年度の検定を受検できない。

団体受検 実施規程
運営責任者は下記規程を遵守し厳正公平に検定を実施すること。運営責任者及び問題取扱者は受検できません。尚、これに反した場合に生ずる全ての責任は運営責任者に負っていただきます。

■所定の検定日及び所要時間(各級とも各会場1 回のみの実施とする)を厳守すること。
■適切な会場、監督員(運営責任者との兼任も可)を確保すること。
■監督員、運営責任者は受検できない。
■受取から返送まで適切に検定資材を保管・管理すること。
■事前に検定資材の確認をし、検定当日支障のないよう備えること。
■検定監督は厳正公平に行うこと。
■個人情報の取扱いには細心の注意を払い不正に利用せず、漏洩なきよう管理すること。
■団体受検実施にあたり知り得た情報を漏洩しないこと。
■本規程及び「団体受検マニュアル」を遵守すること。
■インターネットを含む検定問題の無断転写・転載を禁ずる(運営責任者・受検者共)。
■上記に反した場合、実施は無効となり、返金もされない。
申込
受付期間
2021年度
①6月実施:2021年3月1日(月)〜4月30日(金)
②12月実施:2021年9月1日(水)〜10月31日(日)
受検料金 3級(全50問):受検料1,000円
2級(全80問):受検料1,500円
1級(全80問):受検料2,000円 ※料理検定のみ

受検の流れ

PHAZE01

お申込

団体受検申込受付期間

2021年度
①6月実施:2021年3月1日(月)〜4月30日(金)
②12月実施:2021年9月1日(水)〜10月31日(日)

STEP1 団体受検申込み STEP1 団体受検申込み

団体受検申込書をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、事務局にメール送信(またはFAX送信)してください。

団体受検申込書

※以下に該当しない団体は団体受検会場申請書も併せてご提出ください。
(学校教育法に定める学校、各省庁所管学校、官公庁及び株式上場企業)

送付先:料理検定・菓子検定 事務局
メールアドレス:kentei@tsuji.ac.jp
FAX:06-6629-1524

受検者配布用の申込書です。
申込状況の確認等にお役立てください。
(検定事務局に提出する必要はありません。)

STEP2 JSサイト団体登録 STEP2 JSサイト団体登録

申込書送付とあわせて、管理者登録を行ってください。

過去に団体受検している場合
① お持ちのIDとパスワードで管理画面にログイン

※IDやパスワードをお忘れの場合
団体名、登録されている運営責任者名(引継ぎ等で不明の場合は前担当者名)、電話番号を明記の上、検定事務局までメール(kentei@tsuji.ac.jp)でお問い合わせ下さい。

②「運営責任者」に変更があれば更新登録

※手続きに関する確認や連絡は「運営責任者」宛てに行います。登録されている「運営責任者」が、実際に申込手続きを担当される方かどうか必ずご確認ください。

③受検者告知用の「団体受検者専用マイページURL」の確認
初めてシステムを利用する場合
①新規団体申請フォームより申込

※IDとパスワードの発行に1〜2日程かかるため、事前の取得をおすすめします。

②事務局から発行されるIDとパスワードで管理画面にログイン
③受検者告知用の「団体受検者専用マイページURL」の確認
STEP3 STEP3

受検者本人が受検申込を行います。
運営責任者は受検者に、STEP2で確認した「団体用受検者マイページURL」を告知し、申し込みをするようにお伝えください。

①受検者情報の登録
「団体受検者専用マイページURL」より、受検者登録をしてください。

※過去に受検したことがあり、アカウントをお持ちの方は②へ進む
※受検者が登録する内容は、氏名、メールアドレス、生年月日など
※メールの受信が必要です。@cbt-s.com を受信可能なドメインに指定してください。

②受検申込
①で設定したIDとパスワードで「団体受検者専用マイページ」にログインし、受検する科目を選んでください。

※受検者本人ではなく、運営責任者が一括で受検者登録する方法もあります。
詳しくは申込マニュアルをご覧ください。

STEP4 STEP4

受検者本人が行った受検申込を管理画面から確認し、承認します。

※承認することで申込みが完了します。受検申込期間内に承認を行わないと、申込完了人数としてカウントされないのでご注意ください。

STEP5 STEP5

受検申込期間終了後、管理画面に支払いのご案内が表示されますので、
表示に従って受検料をお支払いください。(銀行振込)

PHAZE02

検定資材送付

検定日の約1週間前に「検定資材(受検票、問題用紙、解答用紙、団体受検運営マニュアル等)」を運営責任者宛てにお送りします。

※到着次第、内容物に不足がないかをご確認の上、受取確認FAX(資材に同梱)を事務局宛にお送りください。
※上記の到着目安までに資材が届かない場合は、検定事務局にお問い合わせ下さい。

PHAZE03

受検実施

団体受検会場(学校、会社など指定された場所)にて、検定を実施します。
解答用紙は、当日中に、事務局へご返送ください。(レターパック使用によるポスト投函です。)

受検日

①2021年6月4日(金)または5日(土)
②2021年12月10日(金)または11日(土)

PHAZE04

正答公開

料理検定・菓子検定公式サイトにて、正答を公開いたします(団体受検日の約1週間後から期間限定公開)。

PHAZE05

合否通知

郵送にて結果および合格者への認定証と認定バッジを運営責任者宛てにお送りしますので、受検者に配布してください。(1か月半~2か月後)

※運営責任者は管理画面から結果一覧を確認できます。(約1か月後)
※受検者は団体受検者専用マイページから自身の結果を確認できます。

よくあるご質問

申込について

何名から、受検ができますか。
1名から可能です。
受検者とは別に、受検手続き、検定資材管理、検定運営などを担当する運営責任者が必要です。運営責任者は団体受検の受検者として、受検をすることはできません。
団体受検申込書がほしいのですが。
こちらからダウンロードが可能です。
※ダウンロードができない場合は検定事務局までご連絡ください。
受検表はいつ届きますか。
団体運営責任者へ受検日の約1週間前に他の資材と共にお届けしますので、受検者にお渡しください。

変更・キャンセルについて

申込後に受検者情報が間違っているの気がつきました。
申込受付期間中であれば訂正可能です。
受検者は運営責任者にお伝えください。
運営責任者は管理画面から該当する受検者情報を変更してください。
詳細は申込マニュアルでご確認ください。
申込受付期間終了後の場合は、至急、検定事務局までご連絡ください。
受検者の変更やキャンセルは可能ですか。
可能な場合と、お受けできない場合があります。

①受検者からの申込の承認を行う前
・受検者の変更
申込済みの受検者を別の受検者に変更することはできません。申込済みの受検者を「承認」ではなく、「キャンセル」し、新たに受検申込をしてください。

・受検者のキャンセル
該当する受検者の申込を「承認」ではなく、「キャンセル」してください。
※運営責任者による一括申込の場合、申込システムへの登録=即承認となるため、キャンセルをご希望の場合は「②受検者からの申込の承認を行った後」に準じます。

②受検者からの申込の承認を行った後
検定事務局に至急ご連絡ください。

③申込期間終了後
受検者の変更やキャンセル(受検料の返金)をお受けすることはできません。
ただし、以下に該当するケースでは、手数料(申込システム使用料、金融機関の振込手数料など)をご負担の上、受検料の返金をお受けする場合がありますので、検定事務局までお問い合わせください。

・受検者全体への影響を考慮し、一部受検者に受検を禁じた場合
 例)感染症(インフルエンザ、麻疹等)により、出席停止・出勤停止を命じた

・団体が検定実施を中止とし、受検者全員が受検できなかった場合
 例)気象警報が発令され、自宅待機や早期帰宅となった
 例)緊急事態宣言等の発令により、休校となった
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