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受検のご案内

団体受検について

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実施要項

試験方法
マークシート方式
学校や企業などで独自に会場を設けていただき、専用用紙にて受検いただく方法となります。
検定日・
検定時間
【団体受検会場 検定日】
2019年6月7日(金)または8日(土)[2019年12月実施予定]
※検定時間は各団体が設定した時間
※上記日程で時間設定は自由だが、各回各級1回のみの実施
会場 学校、会社など、独自に設けた会場(団体受検会場)で、利便よく受検ができます。
※事前の会場申請が必要な場合があります。(申し込み条件参照)
申込条件 (1)学校教育法に定める学校、各省庁所轄学校、官公庁及び株式上場企業、または上記団体
以外の場合は、「団体受検会場申請書」を提出し承認を受けた団体であること。
(2)適切な会場、また申し込み・運営をとりまとめ、「団体受検(団体受検会場)実施規定(※団体受検申し込み書に記載)」を遵守する運営責任者の確定。
(3)運営責任者及び問題取扱者は、申し込み年度の検定を受検できない。

団体受検(団体受検会場)実施規定
運営責任者は下記規程を遵守し厳正公平に検定を実施すること。運営責任者及び問題取扱者は受検できません。尚、これに反した場合に生ずる全ての責任は運営責任者に負っていただきます。

■所定の検定日及び所要時間(各級とも各会場1 回のみの実施とする)を厳守すること。
■適切な会場、監督員(運営責任者との兼任も可)を確保すること。
■監督員、運営責任者は受検できない。
■受取から返送まで適切に検定資材を保管・管理すること。
■事前に検定資材の確認をし、検定当日支障のないよう備えること。
■検定監督は厳正公平に行うこと。
■個人情報の取扱いには細心の注意を払い不正な利用をせず、漏洩なきよう管理すること。
■団体受検(団体受検会場)で知り得た情報を漏洩しないこと。
■本規程及び「団体受検会場マニュアル」を遵守すること。
■インターネットを含む検定問題の無断転写・転載を禁ずる(運営責任者・受検者共)。
■上記に反した場合、実施は無効となり、返金もされない。
申込
受付期間
2018年12月10日(月)~2019年4月30日(火)
※2019年12月実施予定。決まり次第、ご案内します。

受検の流れ

PHAZE01

お申込

団体受検申込受付期間

6月実施分:
2018年12月10日(月)〜2019年4月30日(火)
12月実施分:
決まり次第ご連絡します。

STEP1 団体受検申込み STEP1 団体受検申込み

団体受検申込書をダウンロードし、必要事項を入力(または記入)のうえ、事務局にメール送信(またはFAX送信)してください。

団体受検申込書
団体受検会場申請書

※団体受検会場申請書は「学校教育法に定める学校、各省庁所管学校、官公庁及び株式上場企業」に該当しない場合、事前の提出が必要です。

送付先:料理検定・菓子検定 事務局
メールアドレス:kentei@tsuji.ac.jp
FAX:06-6629-1524

「団体受検申込書(個人用)」を申込の原本として使い、申込状況の確認にお役立てください。(検定事務局に提出する必要はありません。)

STEP2 JSサイト団体登録 STEP2 JSサイト団体登録

申込書送付とあわせて、管理者登録を行ってください。

初めてシステムを利用する場合
① 管理者IDの発行

団体名、住所、運営責任者など団体基本情報を登録申請して管理者IDを発行してください。

② 会場登録

登録が完了するとメールアドレス宛に、団体コード、管理者ID、管理者パスワードが送られます。登録完了後、管理画面から会場登録を行ってください。

過去に受検している場合
① 登録内容確認

初回申込時に発行されている団体コードで管理画面にアクセスし、登録内容の確認を行ってください。

※二重登録を避けるため、取得状況が不明な場合は、登録前に検定事務局に問い合わせてください。

STEP3 STEP3
① 受検者情報の登録

受検者本人による申込みが必要です。受検者利用画面にアクセスし、受検者情報を登録してください。

※事前に、運営責任者に「団体コード」と「団体名」を確認して下さい。

② 受検科目の選択

登録完了後、マイページ「検定申込」から受検する科目を選択してください。

※登録内容は所属団体、氏名、メールアドレスなど。
※受検会場は運営責任者が後ほどまとめて行うため、個別では登録しないでください。
※受検結果は個人のページで確認するため、必ず受検者本人が申込登録を行ってください。
(成績通知発送は原則行っておりません)

STEP4 STEP4

個々の申込状況を確認し、問題がなければ受検会場を一括登録してください。

STEP5 STEP5

検定料を振込みいただいた時点で申込完了となります。

※Pay-easy(ペイジー)のシステムを使い、検定料を振込む(Pay-easyは振込手数料無料)。
※全国にある郵便局ATMで振込が可能です。(Pay-easy対応の銀行も一部あります)
※Pay-easy以外での振込方法はございませんので予めご了承ください。

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受検票送付

検定日の10日前までに「団体受検会場マニュアル」、3~4日前までに「検定資材(受検票、マークシート用紙など)」をお送りします。

※検定時間と受検会場を記載しております。
※上記目安までに「団体受検会場マニュアル」「検定資材(受検票、マークシート用紙など)」が届かなかった場合、検定事務局へお問い合わせください。

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受検実施

団体受検会場(学校、会社など指定された場所)にて、検定を実施します。
解答用紙は、当日中に、事務局へご返送ください。(レターパック使用によるポスト投函です。)

受検日

2019年6月7日(金) or 6月8日(土)

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解答公開

料理検定・菓子検定公式サイトにて、解答を公開いたします(期間限定)。

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合否通知

・WEB上のマイページで受検者自身が結果を確認します。
・運営責任者はシステム内で結果一覧を確認できます。

郵送にて合格者分の認定バッジと認定証を運営責任者宛にお送りいたしますので、受検者に配布してください。

よくあるご質問

申込について

何名から、団体申込となりますか。
1名からお申込が出来ます。
その際には、受検手続き、検定資材管理、検定運営などをしてくださる運営責任者を決めていただきます。この運営責任者の方は団体受検の受検者として、受検をすることが出来ません。但し、本会場で、個人受検をすることは可能です。
団体受検で申込後、受検者の変更やキャンセルは可能ですか。
キャンセル(受検料の返金)は不可となります。
受検者の変更やキャンセルはお受けできません。いかなる場合においても、一度お支払いただきました受検料は返却できませんので、ご了承ください。
団体受検申込書がほしいのですが。
こちらからダウンロードが可能です。
※ダウンロードができない場合は「料理検定・菓子検定事務局」までご連絡ください。
申込受付完了の連絡はもらえるのですか。
WEB上にあるマイページにて確認できます。
※詳細は団体受検運営責任者の方にお問合せください。

振込について

受検料振込後のキャンセルの場合、受検料の返金はされますか。
キャンセル(受検料の返金)は不可となります。
いかなる場合においても、一度お支払いただきました受検料は返却できませんので、ご了承ください。

お申込後について

受検票はいつ届きますか。
団体受検運営責任者の方からお渡しいたします。
申込後に、氏名・住所などが変更になりました。
団体受検運営責任者の方までご連絡ください。
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※公式アプリのダウンロードはスマートフォンからご利用ください